EV165 FEG産業育成準備

とある調査員のホテル査定報告


ホテル・ロビー 「お帰りなさいませ」

 ホテルマンのうやうやしい礼に軽く会釈しながら受付へ。うん、制服もパリリと綺麗に着こなしているしナイスミドルだし、かなりの高得点。

「お帰りなさいませ、お泊りですか」
「予約した香月です」
「少々お待ち下さい」

 受付嬢はうやうやしく礼をして予約の確認をすると、すぐキーを手に戻って来た。おお、素早い。

「×××××(何かもの凄く高い階の番号)、シングルです。では、ご案内致します」

 受付嬢の台詞の直後にタイミングよく別のホテルマンが現れ、「荷物をお持ちいたします」と私の鞄を持ってエスコートしてくれた。おお、流れるように洗練された動作。しかもイケメンだから尚嬉しい。
 内心うきうきしながら、私、香月莉世はホテルマンに付いて行った。

/*/

ホテルの内装  私は香月莉世。FEGの政庁城で働いている。
 本日、私がこの国が誇る駅前ホテルを訪れたのは立派なお仕事の一貫。このホテルの査定である。まあ、私以外にも何人か派遣されて担当箇所にチェック入れてるだろうからそんな身構えなくてもいいんだけどね。
 これも、この国の観光名所をもうちょっとPRしようというプランの一貫なんだ。まあ、全部のサービスが経費になる訳じゃなく自腹も免れないものも多々あるけれど。
 環状線を見下ろせるシングルの部屋に招待されると、査定目的と言えど気持ちが盛り上がらずにはいられない。旅行好きには楽しいお仕事なのだ。まあ、好きだからこそなるたけ査定も厳しく行くつもりだけど。

/*/

 部屋の備品チェックを終えるとお待ちかねのお食事タイムと洒落込む事にした。
 うん、タオルはさらさらで上質。シャンプーもコンディショナーも上等な上に成分表見たら肌の弱い人にも優しい原材料でできていた。調度品も手入れされてるし掃除も行き届いている。よしよし、お客様をもてなす部屋は完璧に整ってる、と。
 査定報告はどんな風に書こうかと思いながら私はホテル内の飲食店を物色する。
 我が国の藩王が料理好きなだけあってどの店も味に信頼できるのがいい所だと私は思う。あとあと我が国と聯合を結んでいる国のお料理取り扱っているお店も多々あるのが旅行先の名物貪るのが趣味の人間としても嬉しく楽しい。ほら、よその国に興味持って行きたくなるのはよその国のよいものを見て知ってからじゃないですか。
あれこれどこのお店行こうか迷った結果。色んなお料理食べれるバイキングに向かう事にした。ううん、貧乏性というか食い意地張って意地汚いというか。

/*/

摩天楼の見えるバー  ホテル最上階のバーに足を踏み入れて。思わず目を細めた。
 かろうじて周囲が分かる位の最低限の明かりしかないけれど。360度景色が見渡せるように強化ガラスの巨大窓から国のビル街から漏れる光がいっぱい見えて。行った事のない宇宙を連想させた。本当は、窓から臨める景色は地上の妖精の園の映像を撮影したものにする予定だったらしいが、あちらはカメラといった機械類が使えない場所だから取りやめたという話だ。
 でも、この夜景を眺めてると。人工の明かりもそう悪いもんなんかじゃないんじゃないかと思ってしまった。
 カウンターに座って備え付けのメニューを見て苦笑した。
 我が国の藩王様はお料理好きだけどお酒好きでも有名で。焼酎だけでもかなりの品数だった。もちろん、こんな洒落たバーとかだとよく見かけるカクテルとかもメニューには書かれてたけど。

「ご注文は?」
「マティーニで」

 かしこまりました、と台詞と同時にカウンター向こうのバーテンさんは手早く材料のお酒をシェイカーに放り込んで振り出した。実に無駄がなく、手慣れた動作。間もなくオリーブの実が添えられたカクテルが私の前に置かれた。
 そして私は考え込む。これは、私が査定の対象として指示されたバーの様子と店員の仕事ぶりを見る為に注文したものであり、注文しといて難なのだけれど。私はお酒は全く駄目だった。
 どうしよう、せっかく作っていただいたもの飲まないのも勿体ないし。てか、流石にお酒1杯じゃ経費落ちないだろうから自腹確定だし。
 あわあわと考え込んで周囲を見渡した結果。

「すいません、同じものもう1杯。2つともあちらのカップルに。私には、何かノンアルコールで作っていただけませんか」

 押し付ける事にした。もう1杯作ってもらったのは彼氏さんが彼女さんに誤解されない為の配慮だ。
 ノンアルコールのカクテルって要はシェイカーで混ぜたミックスジュースだよなあ。なんて思いながら、私は再びバーテンさんの動きに見惚れていた。

/*/

 朝。
 眩しい朝日に目を細めながら私は報告書を作成した。
 サービスもお料理も万全、後は国の観光事業にどう取り込むか………と。

 トントン

「おはようございます。朝食をお持ちしました」
「あ、はい。どうぞー」

 私の許可と同時に朝食の載ったカーが静々と運ばれて来た。うん、たまには部屋で食べるのもいい。
 焼きたてのクロワッサンに野菜サラダにポタージュスープ、果物と言った定番の洋食朝ご飯の出来立ての匂いに頬を緩ませてると。運ばれた朝食の載ったトレイにカードも一緒に載せられているのに気付いた。

「あの、これは……?」
「はい。お客様への言づてをおおせ付かりまして」

 怪訝に思いながら手に取ってみて。絶句した。

『昨日はごちそうさま。でも次おごってもらうなら焼酎がいいなー 是空』
『昨日はごちそうさま。でも誤解される行動はほどほどにね 是空素子』

 藩王様と奥様でした。
 まさか、昨日のバーにいたの………。
 気絶しそうになるのに耐えながら、ホテルのバーは藩王夫妻が立ち寄る事もあるらしいと報告すべきか考えた。

ある日の宿泊業組合の会話


 FEG宿泊業組合の組合長は、組合の施設にある執務室である報告が届くのを待っていた。

高城 雅樹:組合長、直近1ターンあたりのFEGにおける宿泊者数の統計が出ました!
組合長:ようやく出たか。どれくらいになった?
塩田 隼人:すごいですよ!。1000万人オーバーです!!
組合長:うぁ。ついに1000万人超えたか!
高城 雅樹:1000万人のうち、ビジネス関係の宿泊者は約70%程です。詳しくは、この報告書をご覧ください。

 そういうと、高城はデータを組合長の端末に読み込ませた。すると端末には、グラフと表を駆使した各種統計と共に、統計情報を詳しく分析した報告書が表示される。

組合長:やはり、ビジネス客が突出して多いね。
高城 雅樹:NWのビジネス客が集まってきてますからね。
組合長:………。
塩田 隼人:何か気になることでも?
組合長:……反面、国内の宿泊客は、ほとんどいない。さらに言えば、有難いことにNW内のビジネス客は集まって来ているが……。
高城 雅樹:相対的に見ると観光客の比率が低いことと、NW以外の藩国からのビジネス客の数ですね?

 なお、FEGの状況とは単純に比較できないが、日本における平成21年の外国人入国者数(再入国者数を含む。)は約758万人であり、在留資格を短期滞在の商用で取得した人数は約111万人、観光で取得した人数は約407万人である。
 FEGには、一度入ったら病み付きになると噂もある、温泉施設を中心とした観光地を抱えており、温泉で作った温泉饅頭や温泉施設に隣接する宿泊施設から見える夜景は、温泉施設や宿泊施設関係者にとって他国に誇れる逸品であると自負があった。

塩田 隼人:NW以外の藩国からのビジネス客は確かに少ないですが、地理的に遠いという問題もありますし、数字的には、ずいぶん健闘していると思いますが?
組合長:そうなんだけどね。別の見方をするとFEGには、まだ宿泊客を呼び込める余地が多分にあるってことだよ。
高城 雅樹:とはいえ、NW以外の藩国からのビジネス客を呼び込むのは、容易じゃありませんからね。
組合長:うちの業界だけで、あれこれ考えても難しい問題ではある。次のFEG商工連の会議で議題に上げてもらうか。

 FEG商工連とは、フィールド・エレメンツ・グローリー商業工業団体連合会の略称であり、FEGに所在する各種商業・工業組合と企業体の代表とが集まって作る連合会である。
 もともとは、FEGの商業・工業を発展させるために自然発生的に設立された互助団体だが、FEGが急速に発展した際に、企業間・異業種間で起こる各種問題の調停に活躍し、FEGの商・工業界に大きな影響力を持っている団体である。

塩田 隼人:それがいいですよ。商工連の人は優秀ですから!
組合長:何言ってる。商工連に丸投げしたら、あとで何言われるか分からん。どんなアイディアでもいいからレポートにまとめて提出すること。
塩田 隼人:うちの業界だと、お客様に精いっぱいのおもてなしができればいいですねー。
高城 雅樹:ハ? ワ、ワタクシ、ツウジョウギョウムデテイッパイデスヨ?
組合長:なんで片言になってるんだ。ノルマは一人1案! まあ、共同提案って形も認めよう。
塩田 隼人:わー、主任頑張ってくださいねー。
高城 雅樹:お前も提出するに決まっとろうが!!
塩田 隼人:うぁ、首を絞めないでください、苦しいです!
組合長:こら、漫才やっとらんで、ちゃんと仕事しなさい。
高城 雅樹・塩田 隼人:うぅ。わかりました。

 涙ながらに組合長の執務室から出ていく二人であった。
 この二人が共同で作成した宿泊客増加計画は、後にFEG政庁城とFEG商工連が共同で発表した、経済活性化計画の原型となる。

▲Pagetop

○FEG旅行の必需品!
Feg Walker
Feg Walker
○アクセスには共和国環状線が便利です
FEG駅
FEG駅
inserted by FC2 system