小カトー・多岐川2&多岐川佑華

エピソード1 エピソード2 エピソード3 データ

快晴の空にて

/*/


 コックピットから降り、ヘルメットを取った。
 取ってみたら思っている以上に頭は湿気ていたらしく、冬の終わりの空気が気持ちいい。

「お疲れ」

 整備士が一人声をかけてきた。
 ポン、と水筒とタオルを投げてきた。
 それを受け取る。
 ゴクゴクと喉を鳴らして水を飲むと、吸い取られるように水筒の中身が消えていく。

「どうだ? 調子は」
「まあまあ」

 にやりと笑った。
 かなりいい時も悪い時も、何故か「まあまあ」と言う言い回しをする癖があった。
 にやりと笑いながら言っているのだから、きっと前者なのだろう。

hq-1.jpg(69504 byte)
「それはよかった。それはそうと、お前のお嬢さん、随分難儀な機体じゃねえか。本当に、これで記録取る気かい?」

 整備士が言った。
 速過ぎて身体が持たない、機体が壊れやすい、それは戦闘機に速さだけを求めるとよくある話である。
 もっとも、それは他の人間が乗った場合の話である。
 この機体は、ただ一人が乗る事しか考えてはいない。
 こんな無茶苦茶な設計をする人間は、早々はいない。

「この機体じゃないと駄目なんだよ。この機体は……」

 そう言って、機体を見上げた。
 
 hq-2.jpg(59892 byte)
 
 蒼い優雅なフォルムに、女性の名前を付けられているにも関わらず、いざ空を飛べば猛禽類と化す機体を。
 全てを捨ててただ一人のパイロットを乗せる事を考えた機体。そんな危ういバランスで作られた戦闘機。それが、ユーカである。

「気流確認は?」
「大丈夫。何度も確認したから。今日でよかったよ。多分明日以降だったら荒れてただろうし」
「何かあったかい?」
「何が?」
「お前さんが戦闘機大好きなのは知っているし、戦闘機乗りなら一度は記録を狙うだろうが、お前さん、えらくあのお嬢さんで取る事と、今月中に取る事にこだわっていたから」
「ああ。だって、今日じゃないと駄目なんだよ」
「何故だい?」
「だって今日は………」

エピソード1 エピソード2 エピソード3 データ

inserted by FC2 system